日本の警察官が「中国に帰れ」と発言、中国ネットの反応は…

Record China    2023年6月20日(火) 16時0分

拡大

日本の女性警察官が国籍不詳の女性に「中国に帰れ」と発言したことに、中国のネットユーザーが反応を示している。

日本の女性警察官が国籍不詳の女性に「中国に帰れ」と発言したことに、中国のネットユーザーが反応を示している。

中国メディアの環球網などは17日、日本の報道を引用し、福岡県警東署の総務課に所属する女性巡査部長が「家の中でパスポートをなくした」との理由で来署していた女性に対して上記の言葉を発したことを伝えた。

女性は会計課の職員と話していたが突然、窓口にあった他人の遺失物を破り、大声をあげた。女性巡査部長は仲裁に入っていたが、女性が外国語でまくし立てたため「中国に帰れ」と発言したという。

同署の副署長は「不適切な発言であったのならば対応する」とし、本人は「感情的になってしまった」と話しているとのこと。一方、署は来署女性を、公務執行妨害などの疑いで捜査している。

この騒動に、中国のネットユーザーからは「別に問題ない」「よくぞ言った」「これが不適切な発言?」といった声や、「パスポートをなくしたら領事館に連絡すべきでは?」「この女性の問題だろう。他人の物を破くなんて」「まったく言葉もない」「この女性はあまりに横暴。米国の警察の前で同じことしてみたら?」「こういうむちゃくちゃなやつはどこかへ行ってほしい。われわれも歓迎しない」「仮に中国人であったとしても同情の余地なし」などの声が上がった。

このほか、「で、この女性は結局どこの国籍なんだろうね」「中国人じゃなかったりして」「国籍不詳の人に対して『中国に帰れ』と言ったのが不適当だった、ということじゃないのか」など、女性の国籍に関するコメントも多数寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携