韓国の川で魚が大量死、原因は…=韓国ネット「非常識な人が多すぎ」「名前を変更するべき」

Record Korea    2023年6月21日(水) 23時0分

拡大

20日、韓国メディア・韓国経済はこのほど、韓国南西部・全羅南道の麗水市を流れる双鳳川で魚が大量死していた問題について「原因はウエットティッシュだった」と伝えた。資料写真。

2023年6月20日、韓国メディア・韓国経済はこのほど、韓国南西部・全羅南道の麗水市を流れる双鳳川で魚が大量死していた問題について「原因はウエットティッシュだった」と伝えた。

記事によると、同市は、異物を除去する機械設備にウェットティッシュや木の枝が詰まって逆流が発生し、双鳳川に汚水が流入したと発表した。

市は8日に住民から「双鳳川一帯で悪臭がする」との相談を受けて現場点検を行い、汚水の流入により30匹の魚が死んでいるのを確認した。

現在は異物除去作業が行われ、下水は正常に流れている。市関係者は「一部の家庭で便器にウェットティッシュを流したため、ポンプ場にウェットティッシュが流入したものとみられる」とし、「トイレットペーパーと違いウェットティッシュは水に溶けないため、便器に捨てないでほしい」と呼び掛けているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「非常識な人が多すぎる」「これはいくら言っても駄目だ。ウェットティッシュの販売を禁止するしかない」「小児科のトイレに入ると、母親が子どもを拭いたウェットティッシュをそのまま便器に捨てている。理解できない」「するなと言われたらするな。今は魚が死ぬだけだけど、環境のことを考えると私たちの住む場所がなくなってしまう」「ウェットティッシュじゃなくてプラスチックティッシュに名前を変更するべき」などの声が上がっている。

一方で「管理を疎かにしたせいだ。ウェットティッシュや木の枝なんてどこにでも落ちている」「麗水市の公務員は仕事もせず遊びほうけているのか。責任感がない」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携