日本各地で気温と電気料金が上昇、熱中症が増加―中国メディア

Record China    2023年6月20日(火) 17時0分

拡大

中国中央テレビ(CCTV)のニュースサイト・央視新聞は20日、日本各地で気温と電気料金が上昇し、熱中症になる人が増えていると報じた。

中国中央テレビ(CCTV)のニュースサイト・央視新聞は20日、日本各地で気温と電気料金が上昇し、熱中症になる人が増えていると報じた。

記事は「ここ数日、日本各地で気温が急上昇しており、東京では人々が『サウナの日』に直面している」と説明。東京では16日から顕著に気温が上がり始め、18日には32度に達したとした。

また、気温だけでなく湿度も高くなっているため体感はサウナに近いと紹介。気象庁の発表では最高気温が35度に達した地域もあり、18日には東京都内で少なくとも45人が熱中症で搬送されたと伝えた。


記事は、気温が高いためエアコンを使用する人が増えているが、東京電力を含む日本の主要電力会社7社はいずれも今月から家庭用電気料金の値上げを発表しており、昨年11月と比べて最高で4割強、最低でも14%値上がりしていると説明。

電気料金の高騰で特に年金生活者など高齢者世帯でエアコンの使用を控える人が少なくないほか、省エネタイプのエアコンに買い替える動きも出ていると報じた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携