<女子バスケ>中国が12年ぶり優勝、日本の6連覇阻む=中国ネット「興奮した」「日本に勝つなんて…」

Record China    2023年7月3日(月) 12時0分

拡大

2日に行われたバスケットボールのFIBA女子アジアカップ決勝で中国が日本に73-71で勝利し、日本の6連覇を阻止した。

(1 / 2 枚)

2日に行われたバスケットボールのFIBA女子アジアカップ決勝で中国が日本に73-71で勝利し、日本の6連覇を阻止した。中国の複数のメディアが歓喜と共に伝えている。

その他の写真

日本は前半で9点のリードを奪うも第3クオーターでは中国が猛追。第4クオーターには逆転を許し、終盤には食い下がったもののわずか2点差で敗れた。

中国メディアの中国新聞網は「12年ぶりに再びアジアチャンピオン奪還」と題し、「中国がこの大会で最後に優勝したのは2011年。中国が優勝とは無縁だったこの10年余り、日本が5連覇を達成していた。過去2大会では中国は決勝でいずれも日本に敗れていた。中国は“12年優勝なし”を打ち破った」と伝えた。

また、「古くからのライバルを破った」とし、「今回の対戦でも日本の実力は健在だった。高田真希、赤穂ひまわりらを中心とした最強メンバーで臨み、帰化選手(外国にルーツがある選手)も2人そろっていた」と“強者”日本に勝利した意義を強調した。


中国メディア・光明網も「日本は過去5大会を連覇していたが、中国は強豪を恐れず、12年ぶりにライバルを下して再びアジアの頂点に立った」と報道。今大会では主力の数選手がチームに帯同できなかったものの、復帰したベテランの高頌(ガオ・ソン)が重要な役割を果たし、羅欣(ルオ・シン)ら若手は強豪相手にひるむことなくプレーし、李夢(リー・モン)は要所で3ポイントシュートを決める強心臓ぶりを見せたとチーム一丸の優勝をたたえた。

中国のネットユーザーからは「熱いものがこみ上げてきた!本当にすごかった!これほど主力を欠きながら日本にも勝ってしまうなんて」「感動した!カッコよすぎる」「中国女子チーム優勝おめでとう!運をつかみ、トロフィーをつかんだ」「素晴らしい!あきらめなかった!あなたたちは最高です」「本当に興奮した!やっと優勝できたね」など歓喜の声が殺到している。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携