人民網日本語版 2023年7月8日(土) 19時0分
拡大
深セン大学は卒業生に贈る卒業プレゼントとして、特注の枕を用意した。
(1 / 3 枚)
深セン大学の毛軍発(マオ・ジュンファー)学長は卒業生向けのあいさつで、「問題を解決できる人になれるよう頑張ってほしい」というメッセージを送ったほか、「他人のため、世界のために問題を解決する時に、体調が足を引っ張ることがないようにしてほしい。挫折したと感じたり、職場で疲れ果ててしまったり、人生に迷ったりした時は、深セン大学の教員を訪ねてほしい。具体的な問題の解決はできないかもしれないが、プラスのエネルギーを伝えることはできるから。そしてあまり夜更かしをしないようにしてほしい。睡眠が一種のぜいたくに思えるような時になって初めて時は移ろいやすく、夜がなかなか明けないとため息をこぼすようになってほしくない」と呼びかけた。
【その他の写真】
さらに、「今年、卒業生に贈る卒業プレゼントとして、特注の『探夢枕』を用意した。卒業生が枕を高くして眠ることを願っている。夢の始まりの場所と寄り添い合い、翌朝、目覚まし時計ではなく、皆さんに解決してもらうことを必要としている問題、皆さんが叶えるべき夢に起こされることを願っている」と語りかけた。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
Record China
2023/6/7
Record China
2023/5/27
日本僑報社
2023/6/18
Record China
2023/6/6
Record China
2023/6/1
Record China
2023/5/29
ピックアップ
この記事のコメントを見る