エルニーニョ現象で中国製エアコンの輸出に「火が付いた」―中国メディア

人民網日本語版    2023年7月14日(金) 9時30分

拡大

今年のエルニーニョ現象で世界各地が暑い夏を迎え、中国製エアコンの月間輸出量がマイナスからプラスに転じた。

今年のエルニーニョ現象で世界各地が暑い夏を迎え、中国製エアコンの月間輸出量がマイナスからプラスに転じた。10日に調査機関の産業在線が発表したところによると、今年1-5月の中国製家庭用エアコンの輸出量は前年同期比0.04%増の3684万5000台、輸出額は同2.36%減の72億2000万ドルだったが、6月の輸出予定量は同12.2%増、7月は同7.9%増だった。

中国電気機械製品輸出入商会のまとめたデータでは、中国の家庭用エアコンの輸出量は今年4月には同6%増の807万台、5月には同2%増の707万台だった。今年1-5月には、中国から複数の国・地域へのエアコン輸出額が大幅に増加した。そのうち日本は14%増、メキシコは9.4%増、スペインは27%増、アルゼンチンは32%増、イラクは40%増、ブラジルは43%増だった。

同商会家電分科会の周南(ジョウ・ナン)事務局長は、「今年のエルニーニョ現象で地球温暖化が進み、人々は酷暑を乗り切るためにエアコンなどの家電が必要になった。欧州地域でもエアコンニーズが持続的に増加している。6月の輸出量成長率はさらに高くなる見込みだ」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携