スウェーデンのH&M、ライバルである中国発のSHEINを著作権侵害で提訴―仏メディア

Record China    2023年7月26日(水) 18時0分

拡大

スウェーデンのファストファッション大手、H&Mは25日、ライバルである中国発のSHEINと香港に拠点を置く関連会社のZoetop Businessを著作権侵害で提訴したことを認めた。写真はSHEIN。

スウェーデンのファストファッション大手、H&M(エイチ・アンド・エム)は25日、ライバルである中国発のSHEIN(シーイン)と香港に拠点を置く関連会社のZoetop Businessを著作権侵害で提訴したことを認めた。仏RFI(中国語電子版)が25日付で報じた。

記事によると、2008年に中国で設立されたSHEINは、SNSに精通した若い顧客に魅力的で低価格のコレクションを提供し、瞬く間に世界のファストファッション市場でトップの地位を獲得した。

H&Mの広報担当者は「香港でSHEINに対する著作権侵害訴訟が進行中だ」とし、「私たちはSHEINが複数のケースで私たちのデザインを侵害していると考えている」とコメントした。

香港の法廷文書によると、H&Mは「コピーされたに違いないことを示す製品間の顕著な類似性」と「膨大な規模の(SHEINによる)著作権作品への無断で実質的な複製」を指摘している。

現在はシンガポールに本社があるSHEINの代表者は、係争中の訴訟についてはコメントしないと電子メールで述べた。

SHEINをめぐっては、H&Mのほかにも、米国の独立系デザイナー3人が今月、SHEINが「長期にわたる継続的なラケッティアリングのパターンの一環として、個々の侵害で富を得てきた」と主張し、訴訟を起こしている。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携