アウトレットモールがますます人気な理由は?―中国

人民網日本語版    2023年7月28日(金) 5時0分

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22年に中国アウトレット業界の前年同期比の売上高成長率は8%に達し、その他の小売業態を上回った。

現在、世界の大都市や中国の超大都市だけでなく、一部の三線、四線都市、県の行政中心地でも次々にアウトレットモールがオープンしている。中国百貨商業協会がこのほど発表した「2022-23年中国アウトレット業界白書」によると、22年に中国アウトレット業界の前年同期比の売上高成長率は8%に達し、その他の小売業態を上回った。今後も急速に発展する段階が続く見込みだ。

データを見ると、今年の端午節(端午の節句、今年は6月22日)連休期間に、アウトレットグループ「仏羅倫薩小鎮」(フロレンティアビレッジ)の大陸部にある6つのアウトレットモールの総売上高および来店者数は、前年同期よりいずれも20%近く増加した。そのうち天津市のアウトレットモールの売上高は同64.6%増の5200万元(約10億4000万円)、来店者数は同69.9%増の延べ10万7000人だった。メーデー連休には、アウトレットが初めて誕生した15都市の連休5日間の売上高が4億1000万元(約82億円)を突破し、来店者数は180万人に迫った。王府井集団傘下のアウトレットモールの売上高は同93%増加した。5月1日には上海青浦百聯アウトレットモールの売上高がオープンから17年間の最高記録を更新した。

こうした目を見張るデータの背後には、消費者がより高いコストパフォーマンスと消費体験を求めていることがあり、質の良い商品をお得に購入できるアウトレットモールは、このような消費ニーズにしっかり応えている。

程さん(30)は「年齢を重ねるにつれ、単にスタイルを追求しなくなり、品質をより重視するようになった」とした上で、「買い物ではコスパが最も重要な考慮要素になった。アウトレットモールの商品の大部分は世界的に有名なブランドのもので品質はある程度保障されているし、アウトレットモールの優遇システムも加わり、いつでも手ごろな価格でよりよい品質の商品を手に入れることができる」と話した。

アウトレットは02年に初めて中国に進出した。同白書によれば、全国で営業中のアウトレットモールは226カ所あり、売上高は約2100億元(約4兆2000億円)に上る。今後3年間ほど、中国のアウトレット業界は引き続き急速な発展段階が続く見込みという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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