市場で買ったピーナッツの水煮からネズミの頭が見つかる―中国

Record China    2023年7月30日(日) 14時0分

拡大

29日、環球網は、浙江省で購入した落花生の水煮食品からネズミの頭らしきものが出てきたと市民が訴えており、当局が調査に乗り出したと報じた。

2023年7月29日、環球網は、浙江省で購入した落花生の水煮食品からネズミの頭らしきものが出てきたと市民が訴えており、当局が調査に乗り出したと報じた。

記事は、浙江省紹興市に住む女性が27日、市場の惣菜品店で落花生の水煮を購入して食べ始め、大部分を食べ終えたところで容器の中から小さなネズミの頭のような物体が出てきたと訴える動画をネット上に公開したと紹介。当事者の女性が「見た瞬間、吐き気がした。ネズミは頭しかなかったので、体は煮込まれて消えてしまったのかもしれない」と語り、店から800元(約1万6000円)の賠償金を受け取ったことを明かしたほか、現地の市場監督管理当局が「問題のあった市場への調査を開始し、当事者の店にコンタクトを取っている」とコメントしたことを伝えている。

また、市場を管轄する同市越城区市場監督管理局が28日にこのトラブルの状況について「市場から買って帰った落花生の水煮にネズミの頭と疑われる異物が入っているとの市民からの通報があった。管理局は速やかに現場に赴いて調査を実施するとともに、問題の店舗を法に基づき封鎖の上検査している。今後の調査状況に基づき、法に照らして厳粛に処分を行う」とする通知を発表したことを紹介した。

この件について、中国のネットユーザーは「必ず処罰してほしい。気持ち悪い」「全国民の食品安全意識を高め、安全問題は容赦なく罰しなければならない」「ダメ!絶対ダメ!」「外で売っている食べものでネズミが出てくるケースがとても多い。どの都市にでも同じ問題があると思う」「なんか近ごろネズミの頭が出てくることが多くないか?」「今年はウサギ年だと思っていたけど、実はネズミ年だったりして」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携