CRI online 2023年7月31日(月) 17時40分
拡大
北京化工大学教授で英国人のデビッド・エバンス(David G.Evans)氏は、これまで習近平国家主席に2度会ったことがあります。
初めて会ったのは、春節(旧正月)を祝うレセプションでした。習主席は、エバンス教授が締めていた元素周期表のデザインのネクタイを見て、「あなたが何の仕事をしているかを知っている。私はあなたと同じ領域の仲間だ。私も化学工学の専攻だった」と話したと言います。
2度目に会ったのは、科学者を招いた座談会で。習主席は、同時通訳機を着けていないエバンス教授を見て、これでは他の出席者の発言が理解できないのではと心配し、スタッフがエバンス教授に同時翻訳機を配るのを忘れていたのではないかと丁寧に確認をしたそうです。
またこの座談会では、エバンス教授は、習主席が国内外の科学の知識や原理、歴史を全て知っていることに気づいたと言います。エバンス教授は、「科学のロジックや道理を深く語れるような能力を持つ指導者は、世界を見回してもあまりいない。そこに深く感銘を受けた」と話しました。(提供/CRI)
この記事のコメントを見る
anomado
2023/7/31
Record Korea
Record China
Record ASEAN
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る