Record China 2023年8月2日(水) 11時0分
拡大
オーストラリア・ニュージーランドで開催されているサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で、グループリーグで敗退した中国代表の選手が日本に言及した言葉が反響を呼んでいる。
オーストラリア・ニュージーランドで開催されているサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で、グループリーグ(GL)で敗退した中国代表の選手が日本に言及した言葉が反響を呼んでいる。
1日の最終節でイングランドと対戦した中国は1-6で大敗。3戦を終えて1勝2敗の3位となり、グループリーグ敗退が決まった。一方、日本は強豪スペインを4-0の大差で破るなど3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めている。
試合後、インタビューを受けた中国代表の王霜(ワン・シュアン)は「もう誰にも学ばない方がいい。学びすぎると混乱する」と自国代表の方針をやゆした上で、「隣国の日本はどんなサッカーをしているか。彼女たちはなぜ次から次へと新しい人材が出てくるのか。彼女たちのDNAは以前から変わらず、しかも彼女たちのDNAはますます良くなっている」と語った。
この発言に中国のサッカーファンからは「忠言耳に逆らう」「本当のことを言うと封殺されるよ」「この子終わったな。本当のことを言ってしまったから」「勇気ある発言。色んな感情がたまっている」「彼女だって分かっている。覚悟の上の発言だ」とのコメントや、「環境が悪ければどんなに良い苗も育たない」「やっと出てきた才能が体制に潰される」とのコメントが寄せられた。
また、「中国チームの中で日本チームのようなDNAを一番持っているのは張琳艶(ジャン・リンイエン)だと思う。このような選手がもう少しいれば少なくとも今のような成績ではないだろう」という声がある一方、「数人の選手の問題ではなく、中国サッカー全体の体制の問題」「まず諸悪の根源であるサッカー協会の解散を」との声も上がった。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2023/8/1
2022/12/13
2022/12/15
2022/12/12
2022/12/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る