日本のネットユーザーが描いた日中関係に関する7コマ漫画が話題に=「完全に合致している」―中国ネット

Record China    2014年7月30日(水) 12時42分

拡大

28日、中国版ツイッター・微博に、日本人ユーザーが日中関係をテーマに描いた7コマ漫画が掲載され、これまでに3万回以上もシェアされるほどの注目を集めている。

(1 / 2 枚)

2014年7月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本人ユーザーが日中関係をテーマに描いた7コマ漫画が掲載された。この漫画にはこれまでに3700件以上のコメントが寄せられたほか、3万回以上もシェアされるなど、中国人ユーザーの高い関心を集めている。

その他の写真

英国人と米国人がネット掲示板で『日中関係は最悪だ』と言っている間に、日本人ユーザーはこんなものをアップしてたぞ」という書き込みに添えられていたのは、中国国旗を模した丸いキャラクターと、日の丸を模した丸いキャラクターのイラスト。

1コマ目では、2つのキャラクターは互いをにらみ合っている。2コマ目は「地震」とあり中国のキャラクターにひびが入る。すると3コマ目で日本のキャラクターが中国のキャラクターに絆創膏(ばんそうこう)を張ってやる。4コマ目では再びにらみ合い。5コマ目は「津波」で日本のキャラクターが水をかぶってしまう。すると6コマ目で、今度は中国のキャラクターが日本のキャラクターに毛布をかけてやる。そして最後の7コマ目では再びにらみ合いに戻るというものだ。互いに常に敵対しながらも、窮地に陥れば助け合うという日中関係を表現したものだろう。

この投稿に寄せられたコメントのなかで代表的なものを紹介する。

「こうして見るとかわいいね!」

「萌え〜〜〜」

「互いににらみ合っている様子もかわいい」

「(今の日中関係に)完全に合致している」

「日中友好は両国にとって利益。過去は忘れず、未来を向いて正しい道を進もう」

「憎むべきは政治家や軍事家であって、国民じゃない」

「日本人が中国を侵略したことは、描いてないんだ?」

「悪いが歴史を忘れることはできないし、日本を好きになることはできない」

「中国人は優しすぎるからな」

「私は心から日中の平和を望んでいる。憤青(※反日思想が顕著な若者)はみんな愚か者」

「日本に留学してたけど、日本人の資質は高いし、とても優しかったよ。日本人の悪口を言うのは、日本に行ったことのない人間ばかり」

「四川大地震のとき、日本人は助けてくれた。東日本大震災のときに喜んだ中国人は許せない」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携