2023年夏の四大時代劇スコア比較、「蓮花楼」と「長相思」が上位

anomado    2023年8月17日(木) 13時0分

拡大

夏休み期間中に配信され、大きな話題を巻き起こしてきた「玉骨遥」「長相思」「蓮花楼」などの最旬時代劇。映画・ドラマの情報サイト「豆瓣」がユーザー評価を基に算出したスコアを公開した。写真は「安楽伝」。

今年の夏休み期間中に配信され、ネットで大きな話題を巻き起こしてきた「玉骨遥」「長相思」「蓮花楼」などの最旬時代劇。このほど、映画・ドラマの情報サイト「豆瓣(douban)」がユーザー評価を基に算出したスコアを公開し、ドラマファンの間で熱い議論が交わされている。

点数が最も高かったのは、愛奇芸(iQIYI)で7月23日に独占配信を始めた後、中国国営中央テレビのドラマチャンネルと総合チャンネルにも相次ぎ上陸した、チョン・イー成毅)、ツォン・シュンシー(曾舜晞)、シャオ・シュンヤオ(肖順堯)らによる武侠ドラマの「蓮花楼」。最多の23万人がスコアリングに参加し、10点満点で8.0点をマークした。

蓮花楼

「蓮花楼」に続いたのは、7月24日に騰訊視頻(テンセントビデオ)で配信を始めたヤン・ズー(楊紫)、チャン・ワンイー(張晩意)、タン・ジェンツー檀健次)、ドン・ウェイ(鄧為)らが出演するファンタジー時代劇「長相思」。17万人によるスコアリングで、7.6点を獲得した。

長相思

優酷(YOUKU)で7月12日にいきなり配信に踏み切ったディリラバ(迪麗熱巴)とゴン・ジュン(龔俊)が共演する「安楽伝」は8万人が採点に加わり、5.9点という結果になっている。

7月2日に騰訊視頻で配信を開始し、同月7日にはNetflix(ネットフリックス)にも上陸したシャオ・ジャン(肖戦)、レン・ミン(任敏)主演の超話題作「玉骨遥」は4作品のうち、配信日が最も早かったにもかかわらずスコアの公開は保留になっている。視聴者の評価が二極化していることや、低評価に傾いた場合のファンの反撃を懸念し、当分お預けになったとの見方がある。点数としては6点か7点になるのではないかと推測されている。

玉骨遥

上記以外に注目を集めた時代劇の「大宋少年志2」は8.3点(2万5000人が投票)、「長風渡」は6.5点(14万人が投票)をマークしている。(編集/RR)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携