カットマンペアが見せた圧巻の中国勢連破 橋本帆乃香が明かした修正点、佐藤瞳はミキハウス対決に「先輩の勢い見せたい」 11-23 11:34
【すぐに離婚できない事情】離婚届提出から30日は“冷却期間”必須の中国 夫が妻の頭を殴りキック平手打ち…DV増加が社会問題に 11-23 11:32
【人気記事】柏・我孫子・つくばでおすすめのパン4選 11-23 11:22
【先週読まれた人気記事】東方神起 今一番気になっている“日本グルメ”を試食「出演してよかった!マジで!」大絶賛の銀座スイーツとは 11-23 11:20
南涅水石刻館で千年の至宝を鑑賞 中国山西省 11-23 11:33
「BTS」JIN、ソロ曲「Running Wild」が英オフィシャルシングルチャートで自己最高記録を更新! 11-23 11:14
富樫勇樹「機会を手放すよりはチャレンジしたい」次世代へのエールと日本代表への思い語る 11-23 11:05
台湾の世界デジタル競争力ランキング、今年も9位を維持、7項目でトップ3入り 11-23 11:05
ニッポン放送・大泉健斗アナが中学生の頃に夢見たWBCでの実況を叶え「2026年以降のWBCでは準決勝、決勝で感動と興奮の瞬間を自分の声で実況したい」 11-23 11:05
熊本-台湾結ぶ定期便で初の貨物輸出『球磨焼酎』の4銘柄120本が海を渡る 半導体関連の貨物輸出も増加見込む 11-23 11:04

<期限切れ肉>「海外ブランドを信頼するか?」の問いに…「中国人は劣等感の塊」―13億人のアンケート

Record China    2014年7月31日(木) 22時59分

拡大

30日、期限切れ肉問題に関連して、環球時報(電子版)は「中国産ブランドよりも、海外ブランドを信頼するか?」と題したアンケート調査を実施し、多くの反応が見られた。写真は中国にある外資企業の広告。

(1 / 2 枚)

2014年7月30日、米OSIグループの子会社である中国の上海福喜食品有限公司が、マクドナルドケンタッキーフライドチキンなどに期限切れの食肉加工品を供給していた問題は中国消費者に衝撃を与え、多くの海外ブランドが食品安全問題に巻き込まれているなか、中国の世論では海外ブランドに批判的な意見も聞かれている。これに関連して、環球時報(電子版)は「中国産ブランドよりも、海外ブランドを信頼するか?」と題したアンケート調査を実施した。

その他の写真

アンケートに対して7500件あまりの投票があり、うち91%が海外ブランドを信用しないと回答。国産ブランドよりも海外ブランドを信頼すると答えたのはわずかに9%だった。海外ブランドについて中国のネットユーザーからは次のコメントが寄せられている。

「海外ブランドの中には品質が悪いものも多いが、劣等感の塊である中国人はどんな劣悪品でも海外ブランドは良いものだと考えてしまう傾向がある」

「中華料理は世界一だ。マクドナルドやケンタッキーフライドチキンは高いだけで美味しくない」

「海外ブランドには品質が良いものもあるが、食品に限って言えば、中国伝統の食品は中国人の口に合わせ発展してきたため、海外ブランドより中国人に合うはずだ。海外のジャンクフードを避けることで、糖尿病や高血圧、がんといった病にかかるリスクも減るかもしれない」

「今の中国では、成功者はみんな海外ブランドに身を包んでいる。お金持ちの多くは海外の車やスマホ、ファッションでその成功を示しているのだ」

「海外ブランドをひとくくりにするべきではない。海外ブランドのファストフードで問題が起きたからといって、すべての海外ブランドを否定するのは間違っている。我々は客観的に海外ブランドの長所を学び、自国の短所を補うべきだ」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携