2023年サービス貿易交易会、ボランティア技能訓練が大詰め―中国

CRI online    2023年8月24日(木) 11時20分

拡大

2023年の中国国際サービス貿易交易会のボランティア技能訓練が大詰めを迎えています。CIFTIS組織委員会が22日北京で、技能訓練の状況をメディアに紹介しました。写真はボランティア技能訓練。

2023年の中国国際サービス貿易交易会(CIFTIS)のボランティア技能訓練が大詰めを迎えています。CIFTIS組織委員会が22日北京で、技能訓練の状況をメディアに紹介しました。

今年のCIFTISは、清華大学、北京外国語大学、北京語言大学など36校と、鉄鋼大手の首鋼集団および一般市民からボランティアスタッフ1600人を募集し、「基礎知識」「専門技能」「理念教育」の3つのテーマによる技能訓練を実施しました。技能訓練を受けたボランティアたちは、国家会議中心(コンベンションセンター)や国家体育館展示エリア、首鋼園展示エリアにそれぞれ振り分けられ、会場案内やインフォメーション、通訳、会場整理、救護、文化普及などの業務を担当します。今回のCIFTISは、2020年以降で参加大学が最も多く、ボランティアの平均年齢は22歳だということです。

北京外国語大学の翟姊祺さんは、北京冬季五輪とCIFTISでのボランティアの経験を持ち、現在は大学のボランティアの責任者を務めています。翟さんは、「ボランティアとして大きなイベントに参加することは、視野を広げることにつながる。大学生にとって、直接社会に触れ、人と交流する良い機会だ」と話しました。

CIFTISのボランティアに初めて参加する中国農業大学の劉珂さんは、「会場周辺の環境や施設、交通状況について、事前に時間をかけて把握する必要があると思っている。展示会に関する情報収集を通して、出展者に適切なサービスを提供したい」と話しました。

2023年の中国国際サービス貿易交易会は9月2日から6日まで北京で開催されます。ボランティアたちの勤務は8月29日から始まる予定です。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携