夏の中国ネットドラマ市場、時代劇が独占状態に=「長相思」「蓮花楼」など

anomado    2023年8月26日(土) 22時0分

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23日、中国メディア・環球時報は「夏のネットドラマ市場、時代劇が独占状態に」と題する記事を掲載した。

2023年8月23日、中国メディア・環球時報は「夏のネットドラマ市場、時代劇が独占状態に」と題する記事を掲載した。

記事はまず、「夏のネットドラマはすでに時代劇に独占されているようだ」とし、ネットドラマデータ分析アプリ「灯塔専業版」のデータを基に、「8月第3週目、ネットドラマ市場占有率ランキングで、上位10位までに時代劇5作がランクインした」と説明。「7月に『長風渡』と『玉骨遥』が火をつけ、『安楽伝』、『長相思』、『蓮花楼』が次々に放送されていき、8月の『七時吉祥』と『灼灼風流』に至るまで、時代劇のタイトルは各プラットフォームのキーワードとなっているようだ」と述べた。

その上で、「7月末に放送された『長相思』、『蓮花楼』が7月のトップ10にランクインし、人気を示すバロメーターの熱度は8月にもまたがるほどだった。『長相思』は動画配信サービス・騰訊視頻での初回放送熱度は3.1万を突破。『蓮花楼』は最終回の先行放送では熱度が万を突破し、影響力のある時代劇となった。夏枠の時代劇の口コミにはばらつきがあるが、映画・ドラマの情報サイト『豆瓣』で8.1を記録した『蓮花楼』と7.6の『長相思』が際立っている。8.6の『古相思曲』は『狂●(=偏が「犬」3つにつくりが「風」)』の8.5を上回った」と論じた。

続けて、「内容を見てみると、『長相思』は1人の女性と3人の男性をメーンに打ち出している。『蓮花楼』は時代劇、武侠サスペンスの要素を含み、『古相思曲』はタイムリープがキーとなっている。これらの時代劇の質はいずれも高い水準を保っている。また、時代劇が新たに海外進出を果たし注目を集めており、『長相思』はWeTVのタイ、マレーシア、韓国、米国シンガポール、ブラジル版のヒットランキングで1位を獲得した」と紹介した。

一方、「夏枠の時代劇には勢いがあるが、そのほか正統派のドラマと比較すると、時代劇の多くの長所が欠点になっている。時代劇の大きな欠点は、視聴プラットフォームがネットに限られており、テレビを見るような視聴者まで獲得することができず、なかなか一般に普及するのが難しい点だ」とし、「時代劇は若い視聴者が見るもので、広い視聴者の獲得は重要ではないとの見方があるが、中国時代劇の元祖と呼ばれる『仙剣奇侠伝』は2005年に放送され、最初に地方局で11.3%の視聴率を記録し、初回放送後の平均視聴率は3.8%、最高視聴率は4.9%で、全年齢層をカバーした結果であることは明らかだ」と述べた。

また、「今の時代劇が熱を生み出すもう一つの大きな要因は、CP(=カップリング)だ」と言及。「昨年の『夢華録』は宋時代への熱を巻き起こし、男女両主人公も強いカップリング感があった。『星漢燦然』はウー・レイ(呉磊)とチャオ・ルースー(趙露思)、『蒼蘭訣』はワン・ホーディー(王鶴棣)とユー・シューシン(虞書欣)のCPを生み出したが、今年はヤン・ズー(楊紫)が『長相思』の中で3組のCPを担い、他の時代劇から人気のあるCPが出ていないことも、『長相思』を突出させた要因の一つかもしれない」と分析した。

加えて、「時代劇はここ数年で急速に人気を呼んでいる。肝心なのは視聴者が多くなっていることで、世界観の設定の重複、同じような化粧や特殊効果があっても、ドラマに出演する目当ての芸能人を見ることができれば、これらの欠点は無視することができる。さらに昨今のショート動画時代においてはマーケティングもたやすく、ファンを多く持つ芸能人の演技力の不足を隠すこともできる。しかし時代劇は何発もヒットする万能さを持っているわけではなく、幅広い層に認知されたいのであれば、やはり制作に力を入れ続けなければならない」と指摘した。

さらに、「今では時代劇の優れた質はもはや加点要素ではなく、前提だ。新世代の視聴者はドラマを追う前に各プラットフォームの評価をチェックする。ここ数年の時代劇の爆発的ヒットを見ると、マンネリに打ち勝つことができるのは革新しかない」とした上で、「昨年のダークホース『蒼蘭訣』は体の入れ替わりを武侠ドラマに採用。『長相思』は1人の女性と3人の男性という配置で登場人物間の複雑な感情と関係性を描いた。さらに、『蓮花楼』はサスペンスと武侠の組み合わせを採用し、『古相思曲』はタイムリープを取り入れた」と例示した。

記事は最後に、中国芸術研究院副研究員で北京市文聯契約評論家の孫佳山(スン・ジアシャン)氏の言葉として、「現在多くの時代劇は服装、メーク、小道具に工夫をこらし、中国の伝統的文化と溶け込もうと努力しているが、はやりの時代劇には中国の優秀な文化の価値観と要素が不足している。一見その時代の服装に見えるとしても、その実、膨大な特殊効果に覆われており、視聴者は実感を持つことができず、感情移入も難しい」と結んだ。(翻訳・編集/柳朱音

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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