自動運転の未来はすでに到来?―中国 03-15 05:16
【ガチメンバーで8大会連続W杯へ。日本代表、3月最終予選メンバー考察(1)】追加招集2名は小川航基と町田浩樹? バーレーン先発FWは前田大然有力。古橋亨梧はラストチャンスか? 03-15 05:14
「国内組はわずか4人だ」欧州組がずらり!日本代表の精鋭25人に対戦国メディアも戦慄!招集に注目した2選手は?「2枚の必勝カードを取り戻した」 03-15 05:14
「北朝鮮兵は倒れるまで殺戮を続けた」ウクライナ軍将校がクルスクで見たもの 03-15 05:14
「これはえげつないわ…」台湾超美人チアがどどーんと公開した“禁断のTバックビキニ”姿にファン衝撃!「最高級女子」「ずっと眺めていられる」 03-15 04:43
米商務長官、自動車への関税引き上げ“日本は除外されない” 03-15 05:01
髙木美帆、佐藤綾乃、堀川桃香が銀メダル ! 団体追い抜きで日本勢最初の表彰台【世界距離別選手権】 03-15 03:50
【酒飲みたちの御用達!】浅草ホッピー通りの名酒場3店。名物のホッピーと煮込みを味わおう 03-15 03:01
オアシス、再結成ツアードキュメンタリーが正式に決定 03-15 03:27
トランプ政権のラトニック商務長官「すべての国に自動車関税」日本も対象外にはならないとの見方示す 乗用車は2.5%→25%で10倍に引き上げか 03-15 02:45

コラボ連発の中国高級酒が物議―中国

Record China    2023年9月21日(木) 5時0分

拡大

19日、中国の高級酒・茅台酒(マオタイ)が1カ月でコラボ商品を続けて2度発表したことが微博(ウェイボー)で話題になっている。

(1 / 2 枚)

2023年9月19日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で、中国の高級酒・茅台酒(マオタイ)が1カ月で2度も他社とのコラボ商品を発表したことが物議を醸している。

その他の写真

茅台酒は中国を代表する高級酒だが、近年は市場価格が1本(500ミリリットル)3000元(約6万円)以上と高騰しているほか、ワインやウイスキー、ビールと比べて若者からの支持が低く、近年は「若者の好みに合う商品作りが急務」と言われ、昨年は茅台酒入りのアイスが発売され話題になっていた。今月4日には、コーヒーチェーン・瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)とコラボし、「醤香ラテ」(醤香は蒸留酒・白酒の香りの種類の一つ)を発売し、初日に542万杯以上を売り、売上高が1億元を超えるなど、爆発的人気となった。さらに16日には、チョコレートブランド・徳芙(Dove)とのコラボ商品として、茅台ボンボンショコラを発売した。


中国メディアの頭条新聞の公式アカウントは、ハッシュタグ「茅台はもうすぐ料理酒になりそうだ(茅台酒快把自己玩成料酒)」付きで「あなたは茅台酒のコラボに期待しますか?1カ月で2度のコラボ商品を発表した茅台酒は、ネットユーザーからは『茅台酒はもうすぐ料理酒になりそうだ』などとやゆされ、いろんな物に加えられるたびにその商品が高値で売り出されている。今回のボンボンショコラは一粒およそ20元(約400円)、徳芙(Dove)の普通のチョコレートの10倍の値段で、正直買っても食べづらいとの声も。今月初めの醤香ラテと比べても、二度目のコラボはSNSでそれほどバズっていないようだ」とツイートした。他にも多数のアカウントが同ハッシュタグ付きでツイートした。


この投稿に対し、他のネットユーザーからは「度数が高すぎて直接は飲めないから、家ではとっくに料理酒として使っている」「酒として売れないのか?」「コラボをするのはいいけど、何度もやるのはよくない」「茅台酒も若者受けを狙って一生懸命だ」「今の茅台酒は品質にこだわった飲み物というより、不動産や株みたいになっている」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/原邦之

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携