北京発東京行きの便は「ほぼ満席」に? 中国ネット「フェイクでは」「日本に行くのは…」

Record China    2023年9月29日(金) 19時0分

拡大

日本のメディアが中国の国慶節連休の北京発東京行きの便がほぼ満席と報じたことが、中国のSNS・微博(ウェイボー)で紹介され反響を呼んでいる。写真は北京首都国際空港。

日本のメディアが中国の国慶節連休の北京発東京行きの便がほぼ満席と報じたことが、中国のSNS・微博(ウェイボー)で紹介され反響を呼んでいる。

28日、FNNニュースは中国の建国記念日に当たる「国慶節」の大型連休が29日から始まるが、福島第一原発の処理水放出の影響が懸念される中、北京発東京行きの便はほぼ満席になっていると報道。北京首都国際空港の羽田行きの出発カウンターには中国人旅行客による長蛇の列ができているとし、航空関係者の話として「9月27~30日の北京発東京行きの便はほぼ満席状態」と伝えた。

中国のSNS・微博(ウェイボー)の在日中国人ブロガーがこの情報を紹介すると、フォロワーからは「SNSのグループでも日本に行くという人が少なくない。ついこの前まで核廃水(処理水)で騒いでたのに」「円安だからね」「フェイクだろ。ツアーはキャンセルが相次いでると聞いたぞ」「(日本に行くのは)主に個人旅行の客でしょ」「便数がまだ少ないから。東京行きはほぼ毎日満席だよ」「日本から帰ってきたばかりだけど、中国人観光客は少なかった。(主に香港人などが話す)広東語は多く聞こえたけど」といったコメントが寄せられた。

また、「私は国内でゴロゴロしているよ」「国慶節はパス。紅葉の時期に行こうと思っている」「行きたいけど航空券の値段が高くて行けない(泣)」「国慶節連休は航空券が高すぎる。熱が冷めてから行くよ」「上海から高松に行くチケットはいつ安くなるかな」といったコメントも投稿されている。

中国のメディアでは日本行きのツアー客のキャンセルが大々的に報じられているが、観光庁の高橋一郎長官は27日の会見で、東京電力福島第一原発の処理水海洋放出の中国人訪日客への影響は「現時点では限定的」との認識を示した。業界関係者によると、日本行きのキャンセルは一定程度発生しているものの日中間の航空便数の回復が鈍く、満席でも訪日中国人の数自体は大きく伸びない見通しだという。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携