日本人は写真を撮るとき、なぜ「ピース」をするのか―中国メディア

Record China    2014年8月7日(木) 6時20分

拡大

6日、人民網は「外国人の疑問、日本人は写真を撮るときなぜピースをするのか」と題する記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年8月6日、人民網は「外国人の疑問、日本人は写真を撮るときなぜピースをするのか」と題する記事を掲載した。

その他の写真

「日本人が写真を撮るときにするポーズは?」と聞かれれば、日本を少しでも理解している人は「ピースだ」と答えるだろう。しかし、日本人が長らく愛用しているピースは、多くの外国人から不思議がられているようだ。

ドミニカ共和国出身のネットユーザーは先日、日本のSNS上で「どうして日本人は写真を撮るときにピースをするの?私の国ではそんなポーズはしないから不思議です」と書き込み、話題になった。

確かに日本人が記念写真などを撮る際、長いこと悩んだ挙句にようやく取るポーズは必ずと言っていいほど「ピース」だ。なぜ日本人はピースが好きなのか。あるニュージーランドのネットユーザーは、以下の3つの説を挙げている。

(1)1960年代の学生運動の際、テレビに映った学生たちが「ピース」をしていたことから広まった。(2)一世を風靡した漫画「サインはV」の影響を受けた。(3)1972年に歌手の井上順がCMでピースをしたのが広まった。

また、このニュージーランドのネットユーザーは日本人の性格的な要因にも言及。「日本人は恥ずかしがり屋で、カメラを向けられるとどんなポーズをしていいかわからなくなる。だから、ピースしかしないんだ」と指摘している。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携