韓国政府、インフレ対策で白菜2900トン放出―韓国メディア

Record Korea    2023年10月25日(水) 23時0分

拡大

中国紙・新京報(電子版)は24日、「韓国政府がインフレ対策で白菜2900トンを放出」とする記事を掲載した。

中国紙・新京報(電子版)は24日、「韓国政府がインフレ対策で白菜2900トンを放出」とする記事を掲載した。

韓国・聯合ニュースの報道を引用して伝えたところによると、韓国政府は22日、キムチを初冬にまとめて漬ける1年に1度の行事「キムジャン」を控え、白菜2900トンの放出を決定した。これはインフレ対策と国民生活支援のための最新の取り組みだ。

与党「国民の力」のパク・ジョンハ報道官は記者団に、この決定について「政府当局者と同党議員による会合で至ったもの」と説明した。

記事は「そもそも韓国のインフレ率はそれほど高いわけではない」とし、「韓国統計局によると、韓国の消費者物価指数(CPI)の前年同月比上昇率は、8月が3.4%、9月が3.7%と上昇傾向を示しているものの、2022年のインフレ率5.1%と比べると大きく下がっている。韓国政府が白菜を放出するのは、食品価格が常軌を逸するほど高騰しているためだ」と伝えている。

韓国の食品流通当局によると、直近1週間の市場における白菜1株の平均小売価格は750円相当で、わずか1カ月で20%値上がりした。1年前と比べると11%上昇、2018年から昨年までの平均価格と比べると21%上昇している。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携