海上初の超高温超高圧ガス田生産プラットフォームが設置完了―中国

CRI online    2023年11月3日(金) 20時0分

拡大

中国海洋石油集団は3日、中国初の海上超高温超高圧ガス田生産プラットフォームである楽東10-1ガス田生産プラットフォームの設置が完了したと発表しました。

中国海洋石油集団は3日、中国初の海上超高温超高圧ガス田生産プラットフォームである楽東10-1ガス田生産プラットフォームの設置が完了したと発表しました。操業開始後のピーク期間の年産量は6億立方メートル近くに達するとのことです。

楽東10-1ガス田は海南島にある海南省三亜市から約113キロ南の沖合いの鶯歌海盆地に位置し、平均水深は約90メートルです。

発見されたのは2015年で、地質埋蔵量は180億立方メートル近くに達します。ガス田の貯蔵層の温度がセ氏214度で、地層圧力が94メガパスカルに達する同ガス田は超高温超高圧ガス田に分類されます。中国でこのタイプの海上ガス田からの採掘は初めてです。

中国海洋石油集団海南支社の姜平副社長兼チーフエンジニアは、「楽東10-1ガス田開発プロジェクトでは、海上での複雑なガス資源探査開発技術体系の構築など、多くの海洋ガス開発技術の限界を突破した。南海の大規模ガス田を全面開発と、エネルギー自給率を高める上で重要な意義がある」と述べました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携