魯迅の孫・周令飛氏「現在の時間割合は9割がネット動画視聴、1割が読書」―中国メディア

Record China    2023年11月21日(火) 0時0分

拡大

中国の大文豪、魯迅の孫で、魯迅文化基金会会長と北京語言大学魯迅・世界文化研究院院長を務める周令飛氏が17日、浙江省北部の烏鎮でメディアのインタビューに応じた。写真は周氏。

中国メディアの観察者網によると、中国の大文豪、魯迅の孫で、魯迅文化基金会会長と北京語言大学魯迅・世界文化研究院院長を務める周令飛(ジョウ・リンフェイ)氏(70)が17日、浙江省北部の烏鎮でメディアのインタビューに応じた。

それによると、周氏は現在、インターネットでのショート動画視聴に夢中になっているとし、「現在の時間割合は、9割がネット動画視聴、1割が読書」と明らかにした。よく見るコンテンツについては「言えない。秘密だから」と語った。

周氏は、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の中国国内版「抖音(ドウイン)」で11万2000を超えるファンを擁し、投稿した動画74本には多くの「いいね」が寄せられている。

理性的な「ネットサーフィンの達人」である周氏は、ショート動画の制作者に希望することとして「ごみのようなもの、偽物を作るのだけは絶対にしないでほしい。それらは人々に有害だから」と話した。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携