江西廬山で中国で初となるハラタケ目大型真菌を発見

人民網日本語版    2023年11月27日(月) 17時30分

拡大

江西廬山国家級自然保護区でこのほど、珍しい形をしたハラタケ目大型真菌が見つかった。

(1 / 3 枚)

江西廬山国家級自然保護区でこのほど、珍しい形をしたハラタケ目大型真菌が見つかった。吉林農林大学図力古爾研究チームの分析と確認によると、その学名は「苦味小脆柄菇」で、中国での発見と記録は初となる。

その他の写真

今回見つかった苦味小脆柄菇の実体は7株。江西廬山保護区の職員と自然教育教員が野外での自然調査中に発見した。 情報によると、ナヨタケ属はハラタケ目の大属で、鑑定の難易度が高い。全世界に約500種あり、一定の生態的・経済的価値を備えている。

世界生物多様性情報機関の観測記録によると、苦味小脆柄菇はこれまで欧州と北米でしか分布が記録されていなかった。(提供/人民網日本語版・編集/YF)



※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携