人民網日本語版 2023年12月6日(水) 20時30分
拡大
中国の商品が越境ECを経由して韓国で売り上げを伸ばしており、関連の物流企業も業務が増えて大忙しだ。資料写真。
中国の商品が越境ECを経由して韓国で売り上げを伸ばしており、関連の物流企業も業務が増えて大忙しだ。
ソウルの東大門(トンデムン)エリアは韓国のファッションの中心地の一つで、これまで韓国の消費者は新しく服を買う時はここに来るか、韓国の通販サイトで買う人が多かった。しかし、最近はコストパフォーマンスの高さから、中国の越境ECプラットフォームで服を買う消費者が増えている。衣類のデザインはほぼ同じながら、価格は半分ほどだ。
最新のデータによると、韓国では今年第3四半期(7-9月)に、海外通販で中国製衣類の売上高が1位になり、海外通販の売上高全体の約26%を占め、昨年の3倍以上になった。中国の海外通販は家電や衣類、生活用品などカバーする分野が広く、韓国の消費者に非常に人気があり、消費者の中には「コスパの魅力にあらがえない」と冗談交じりに言う人もいる。
韓国関税庁が今月に発表したデータによると、今年7-9月期の韓国の海外通販売上高は人民元に換算すると前年同期比24.8%増の約89億元(約1780億円)になり、そのうち中国製品がほぼ半数を占めた。この傾向が続けば、中国は今年、米国を抜いて、韓国の海外通販で売上高が1位になる。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
この記事のコメントを見る
Record Korea
2023/12/6
Record China
人民網日本語版
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る