米国政府には中国と衝突する意思はない、中国は国際事務への建設的参加を―米国務長官

Record China    2014年8月14日(木) 20時4分

拡大

12日、AFP通信は、ケリー米国務長官の「米政府には中国と衝突、対抗するつもりはない」との発言を報じた。南シナ海の緊張をあおっているのは米国との批判に反論したもの。写真は米国議会議事堂。

(1 / 2 枚)

2014年8月12日、AFP通信は、ケリー米国務長官の「米政府には中国と衝突、対抗するつもりはない」との発言を報じた。13日、参考消息網が伝えた。

その他の写真

ASEAN地域フォーラム(ARF)でケリー米国務長官は中国に挑発的行為を凍結するよう要求した。これに中国側が反発。米国こそ南シナ海の緊張をあおっていると反論した。オーストラリア訪問中のケリー米国務長官はこの問題について次のように発言している。

「われわれ米国は中国の台頭を歓迎しているし、中国が世界のパートナー、強大な経済体、国際事務に参与する建設的なメンバーになることを希望している」「国際事務への建設的な関与とは南シナ海に限らず、日本や韓国、北朝鮮、そしてわれわれが直面している他の問題すべてに関することだ。」

また、「衝突や対抗を求めていない」とコメントし、中国排斥の意図はないことを強調した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携