ジェットスター・オーストラリア謝罪、ベトナム通貨めぐる「無神経な冗談」で炎上―台湾メディア

Record ASEAN    2024年1月14日(日) 22時10分

拡大

格安航空会社のジェットスター・オーストラリアは12日、ベトナム通貨に関するフェイスブックへの投稿をめぐり、「無礼で受け入れがたい」などと批判を浴びたことを受け、公式に謝罪した。写真はベトナムドン。

台湾メディアの中時新聞網によると、格安航空会社(LCC)のジェットスター・オーストラリアは12日、ベトナム通貨に関するフェイスブックへの投稿をめぐり、「無礼で受け入れがたい」などと批判を浴びたことを受け、公式に謝罪した。

メルボルンを拠点とするジェットスター・オーストラリアはフェイスブックへの投稿で、「申し訳ないが、ベトナムの通貨をドンと呼ぶのは客観的に見ておかしい」とし、「100万ドンは65豪ドルに相当する。私は基本的に65ドルを持っている。つまり、私は億万長者だ」と記した。

この投稿は、ベトナム人と国際社会の両方からの反発を引き起こした。多くのフェイスブックユーザーがこの投稿について「受け入れられない」「無神経」とのコメントを残し、中にはジェットスター・オーストラリアのサービスの利用をやめると誓う者もいた。

炎上を受け、ジェットスター・オーストラリアはホームページに謝罪文を掲載し、「ベトナム通貨に関連した水曜日(10日)のフェイスブックへの投稿は不適切であり、決して投稿されるべきではなかったことを認めてすぐに削除した」とした上で、「投稿削除後にフェイスブックで謝罪したが、不快感を与えたことについて改めて心から謝罪したい。同様の誤りが二度と起こらないようプロセスを見直した」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携