日本人はバカで間抜け?「抗日ドラマ」に鋭いツッコミ!=「おっしゃる通り」「最大の問題は…」―中国ネット

Record China    2014年8月15日(金) 21時22分

拡大

15日、終戦から69年を迎えたこの日、中国版ツイッターに掲載された「抗日ドラマ」に関する書き込みが注目を集めている。写真は中国人民抗日戦争記念館。

(1 / 3 枚)

2014年8月15日、終戦から69年を迎えたこの日、中国版ツイッターに掲載された「抗日ドラマ」に関する書き込みが注目を集めている。

その他の写真

あるネットユーザーは「多くの映画やドラマに登場する日本鬼子(※日本人に対する蔑称)はバカで間抜け。簡単に倒せるようなイメージで描かれているが、もし日本人が本当にそんなにバカなら、抗日戦争でどうしてあれほどの人が犠牲になるだろうか。そうであるなら、われわれの方が彼らよりももっとバカだということになるだろう」と書き込み、これに対してほかのネットユーザーがコメントを残している。以下はその一部。

「おっしゃる通り」

「よくぞ言った。脚本家はバカばっかりだよ」

「(荒唐無稽な抗日ドラマは)自らの軟弱さと無知を証明しているに過ぎない」

「完全に娯楽化してるもんな」

「弱者はいつも自分を強く見せたがる」

「おれたちは自分をだますのが大好きだからな」

「というか、もともと(日本人より)バカでしょ」

「中国の最大の問題は、頭のおかしいやつらがみんな入党したってこと」

「当時は、日本兵を素手で切り裂く“神技”を使えた人が少なかったんだよ(笑)」

「バカだからあんなに残酷なんだよ!」

「なんでもない。見て楽しければそれでいい。ドラマだろ?そんなにマジになるなよ」

「相手への尊重は自己への尊重」

「たとえ屈辱的でも、歴史は尊重しないとな。そうしてこそ、歴史から教訓をくみ取れるんだ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携