アウトドアスポーツ人気で起こる消費ブーム、2025年は62兆円産業に―中国

人民網日本語版    2024年1月27日(土) 6時0分

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中国ではここ数年の間に、サイクリング、キャンプ、登山、クロスカントリーなどのアウトドアスポーツは全国民が参加する時代を迎えつつあり、新たな消費ブームが起こっている。

中国ではここ数年の間に、サイクリング、キャンプ、登山、クロスカントリーなどのアウトドアスポーツは全国民が参加する時代を迎えつつあり、新たな消費ブームが起こっている。アウトドアスポーツ消費にはどのような新しい注目点があるだろうか。

北京市内のアウトドア用品販売店では午後7時に多くの消費者が商品を選んでいた。責任者は「2023年にアウトドア用品の売り上げが爆発的に増加し、特にウォーキング、自動車による走行、スキー、サイクリングの関連商品の売り上げが伸びて、2桁増さらには3桁増を達成した」と述べた。

あるアウトドアブランドの北方エリアビジネスディレクターの銭茂賓(チエン・マオビン)さんは、「売れ行きの良い商品にはアウトドアジャケット、リュック、トレッキングポール、トレッキングシューズなどの一連の商品、スノーボード類、それからロードバイクシリーズの商品がある」と話した。

北京のある自転車ブランドの直営店では、スポーツタイプのロードバイクがとりわけ好調で、売り上げは前年同期の約2倍になった。一部のより高価格で専門的な自転車も消費者の間で人気が高い。

2023年に全国で新たに設立されたアウトドアスポーツ関連の企業は前年同期比92.78%増の6万7000社に達した。

清華大学スポーツ産業発展研究センターの王雪莉(ワン・シュエリー)センター長は、「アウトドアスポーツ関連の産業計画によると、2025年までに産業の全体的規模が3兆元(約61兆8000億円)に達することが目標で、24年はこの目標の達成に向けた重要な年になる。各地も24年のアウトドアスポーツ産業発展の一部の事業展開をスタートさせている。24年には消費者の消費体験、スポーツ体験、レジャー・リゾート体験がさらに向上するだろう」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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