最高時速450キロの高速列車、北京~上海の所要時間が2時間半に?「計算が合わない」との声も

Record China    2024年2月29日(木) 22時0分

拡大

中国メディアの快科技によると、中国のSNS上で27日、「上海から北京までの所要時間がわずか2 時間半に」がホットな話題になった。写真は中国の高速鉄道。

中国メディアの快科技によると、中国のSNS上で27日、「上海から北京までの所要時間がわずか2時間半に」がホットな話題になった。

あるメディアが、「最高時速450キロの高速列車の運用が2025年に始まる予定で、北京・上海間の所要時間はわずか2時間半になる」と報じたことを受けてのもの。

この報道について、ネット上では期待を寄せる声が上がった一方で、「上海虹橋駅から北京南駅までの距離は1318キロ。常に時速450キロでも3時間弱かかる計算だけど」「記者は高速鉄道に乗ったことないのか。高速鉄道は加速したり減速したりするもの。発車してすぐ時速450キロ?」などと疑問の声も寄せられたという。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携