【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

「日本にこびている」=中国飲料メーカーのパッケージに批判―香港メディア

Record China    2024年3月8日(金) 13時0分

拡大

7日、香港メディア・香港01は、中国の飲料メーカー大手・農夫山泉が発売する緑茶飲料のパッケージが「日本にこびている」としてネット上で物議を醸していると報じた。

(1 / 2 枚)

2024年3月7日、香港メディア・香港01は、中国の飲料メーカー大手・農夫山泉が発売する緑茶飲料のパッケージが「日本にこびている」としてネット上で物議を醸していると報じた。

その他の写真

記事によると、中国のSNS・微博(ウェイボー)でこのほど、あるアカウントが農夫山泉の緑茶飲料「東方樹葉」の段ボールケースやボトルラベルに日本の建築物である浅草寺の五重塔が描かれていると指摘するとともに、宣伝コピーの中で「中国の魏・晋時代を起源とする抹茶を、日本起源と説明している」として「日本にこびているのでは」という疑いをかけた。さらにコピーには「中国の茶葉が東インド会社の商船によって海を渡った」との表現があり、これは「中国にアヘンを密輸した東インド会社をホワイトウォッシュしている」とも主張した。

これらの主張に対して中国のネットユーザーからは「中国の緑茶を売るためにどうして日本の抹茶について書き、日本の建築物を使う必要があるのか」「中国ブランドが日本を宣伝するって異常じゃないか」「緑茶も抹茶も中国起源で、後になって日本に渡った。イラストが明らかに不適切」「今や日本の手先はどこにでもいる」などと同調するコメントが数多く寄せられた。

一方で「古代に行われた『文字の獄』の言論弾圧と同じ状況だ」「極端な愛国主義は早晩中国をダメにする」「そこまでセンシティブな問題ではない。そして、極端な愛国は売国行為よりひどい」など、嫌疑に反論するコメントも見られたという。


記事によると、ネット上での騒ぎに農夫山泉側が反応し、パッケージ上のイラストは日本の建築ではなく、中国の寺廟建築をイメージした芸術創作であり、ボトル上の宣伝文も「日本の茶文化の起源は中国にあること、中国の茶文化が世界各国に影響を与えていることを説明し、中国の茶文化を宣伝する内容だ」と説明した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携