日本代表に1-3で敗れた中国監督「日本の楽勝ではなかった」 11-20 05:39
「日本じゃ有り得ない」日本代表と中国代表の試合中ピッチに乱入者が出現し「選手に抱き着く」→「警備員を振り切る」→「服を脱ぐ」の衝撃! 手足を4人に掴まれて強制退去の衝撃場面 11-20 05:38
「試合後の白熱した議論イイ」日本代表MF田中碧が試合後に「南野拓実とのホワイトボード議論」見せた! 先発起用された注目の中国戦後のサッカー探求場面 11-20 05:38
米商務長官に金融経営者を指名 11-20 05:37
日刊香港ポストTOPICS 11-20 05:32
「日本は小さいんじゃないのか?」「なぜこれほどセットプレーに弱いのか」日中戦2試合でなんと“ヘッド”で6失点!衝撃スタッツに中国愕然「我が国の伝統が今では日本の伝統に…」【W杯最終予選】 11-20 05:32
“負のサイクル”に陥って自滅した中国。日本戦で何より酷かったのが…【W杯最終予選】 11-20 05:32
バーレーンはわずか2分で逆転もリードを守り切れず…オーストラリアが後半ATに追いつき2-2ドロー【W杯最終予選】 11-20 05:32
韓国プロ野球チア、ぴったり目のシャツから隠し切れないメリハリ…ミニスカ衣装SHOTにファン脱帽【PHOTO】 11-20 05:36
「めっちゃ狭く見える」「これってありなの?」記者が現地で実際に見た中国が狭めたピッチ幅の「消された痕跡」とは……日本代表の苦戦の要因になった“アウェイの洗礼” 11-20 05:23

西側の蒸留酒メーカーにとって中国の「国酒」への挑戦は至難の業―英メディア

Record China    2024年3月12日(火) 5時0分

拡大

ロイター通信はこのほど、「西側の蒸留酒メーカーにとって中国の国酒への挑戦は至難の業だ」とする記事を配信した。

ロイター通信はこのほど、「西側の蒸留酒メーカーにとって中国の国酒への挑戦は至難の業だ」とする記事を配信した。

中国メディアの環球時報が7日、その内容を要約して伝えたところによると、記事はまず、「ウイスキーやブランデーに対する若い中国人愛飲者の高まる欲求を取り込もうとする世界的な酒造大手は、中国を代表する国酒である白酒の生産者との戦いで課題に直面している」と指摘した。

そして「ディアジオやペルノ・リカールなどの西側大手メーカーはこれまで、中国の高級品市場に焦点を当ててきたが、裕福な若年消費者の増加と飲酒傾向の変化により、自社製品の魅力がさらに広がる可能性があると考えている」とし、「ディアジオは、同社のウイスキーのターゲットについて、ハイエンド消費者だけでなく、拡大する中間層、ミレニアル世代、Z世代だとしているが、西側の同業者と同様に、若い消費者向けに独自の新製品を考案している白酒生産者の優位性を弱めようとするという課題に直面している」と伝えた。

記事は、ディアジオの中華圏担当マネジングディレクター、アトゥル・チャパルワル氏が「われわれの成長の余地は非常に大きい。中国では『家飲み』をする人が増えているが、ウイスキー専門バーやブティックで飲む人も増えている」との見方を示していること、ボストン コンサルティング グループの見通しによると、中国では2022年から30年までの間に中間層および富裕層の消費者数が8000万人増加し、人口の40%近くに達するとみられることを紹介した。

また、中国の蒸留酒市場に占める洋酒の割合はわずか3%程度であること、国際市場調査会社ユーロモニターによると、23年の白酒市場の価値は約1670億ドル(約24兆5490億円)であるのに対し、ウイスキー市場の価値の28億ドルは見劣りすることも取り上げた。

そして、「中国の酒造会社は若い消費者の需要に応えるために他の蒸留酒の提供にも力を入れている」とする知趣コンサルティングのゼネラルマネジャーで酒類アナリストのツァイ・シュエフェイ氏のコメントと、「中国の酒造会社の優位性は、市場シェアを拡大​​しようとする西側企業の成果がこれまでのところ限定的であることを意味している」とする輸入蒸留酒を中心とする酒販企業ゴサム・イーストの共同創業者、ダニエル・テイツリン氏のコメントも紹介した。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携