韓国の物価を主要先進国や台湾と比較すると?結果に韓国ネットが怒り「政府は何を?」

Record Korea    2024年4月23日(火) 20時0分

拡大

22日、韓国・聯合ニュースは「韓国の青果物価格は主要先進国や経済構造が似ている台湾と比べ、今年最も大幅に上昇した」と伝えた。資料写真。

2024年4月22日、韓国・聯合ニュースは「韓国の青果物価格は主要先進国や経済構造が似ている台湾と比べ、今年最も大幅に上昇した」と伝えた。

野村證券によると、G7(米国、日本、英国、カナダ、ドイツ、フランス、イタリア)とユーロ圏、台湾、韓国の年初から3月までの月平均消費者物価指数(CPI)上昇率を比較した結果、韓国は3.0%で英国(3.55%)、米国(3.3%)に次いで3番目に高かった。とりわけ果物価格の上昇率は36.9%で最も高く、2位の台湾(14.7%)の2.5倍に上る。野菜価格の上昇率も10.7%で最高だった。

ガソリン、電気・ガスなどエネルギーのインフレも主要国に比べると相対的に不安な状況だという。エネルギー関連項目を野村證券が加重平均して算出した消費者物価上昇率を見ると、韓国は1.1%で、フランス(2.7%)に次いで2番目に高かった。特に2月の国際原油価格の上昇分が本格的にガソリン・軽油価格に反映されだした3月の上昇率(2.9%)は最高値を記録している。

今のような物価構造や流れでいくと「中東情勢や異常気象が長引けば、韓国は他のどの国よりも物価の管理に困難を来すことになる」と指摘する声が上がっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「やったー、1等賞だ。世界一なんて簡単には獲得できないよ(涙)」「物価を何とかしてくれよ!」「どうか今年限りでこの地獄から抜け出してほしい」「なぜこんなにも物価の管理ができないのか。政府は一体、何をしているんだ?」「政府がまともな仕事をしないから国民が死にかけている。今の政権にまともにできることはあるのか?」「物価を管理する気も能力もない人間がトップの座に着いた結果がこれだ」「現政権は民生、経済に全く興味がないから」「海外移住でもしなきゃ駄目そうだ」など、怒りと嘆きの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携