「正直者か無礼なだけか」MZ世代のアルバイトが勤務初日に発した衝撃の言葉が韓国ネットで物議

Record Korea    2024年5月26日(日) 20時0分

拡大

2024年5月22日、韓国・マネートゥデイによると、最近、ネット上に「初出勤したバイトの衝撃的なひと言」と題して飲食店の防犯カメラの映像とみられる動画が投稿され、物議を醸している。

2024年5月22日、韓国・マネートゥデイによると、最近、ネット上に「初出勤したバイトの衝撃的なひと言」と題して飲食店の防犯カメラの映像とみられる動画が投稿され、物議を醸している。

動画には、飲食店に初出勤したアルバイト店員と店主の会話が収められている。店内にはあまり客がおらず、店主が「今日はちょっと暇だな」と言うと、店員は「ずっとこうならいいのに」と返している。店主が「どういう意味だ?」と聞き返すと、店員は笑いながら「お客さんがずっといなければいいのにと言ったんです」と繰り返した。さらに「店主の前でその発言は違うのではないか」と指摘すると、店員は「正直に言うタイプなので。悪い意味じゃないです」と返している。

店主は結局、「一緒に働くのは無理だと思った」と言い、店員を帰宅させたという。

この動画を見たネットユーザーからは、「バイトの発言は無礼だ」との声が上がっている。「『正直に言うタイプなので』というのは、『自分は無礼な人間だ』という意味だ」「今どきの若い子は無礼な振る舞いを正直さとはき違えている」「正直と無礼は区別しないと」「仕事が忙しいと自分がひどい扱いを受けていると考える。最近のMZの特徴だ」「常識のないMZ世代(1981~2012年生まれの若者)」「MZ世代だからという問題ではない」「正直なことは褒められたことではない。状況によっては『沈黙は金なり』だったり、優しいウソもある」「ずっとそんな調子ならバイトなんて雇わないよ。笑わせる」「これは無礼というより頭が悪いだけじゃない?」など、厳しいコメントが並んでいる。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携