アリババ創業者ジャック・マー氏、帰国と現地報道、本社ビルに姿見せ大歓声で迎えられる―中国

Record China    2024年7月11日(木) 14時0分

拡大

中国ネット通販大手アリババグループの創業者で2019年に会長職を退いたジャック・マー氏が、「放浪」先の英ロンドンから帰国し、6日に浙江省杭州市のアリババ本社ビルに姿を見せたと報じられた。

中国ネット通販大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の創業者で2019年に会長職を退いた馬雲ジャック・マー)氏が、「放浪」先の英ロンドンから帰国し、6日に浙江省杭州市のアリババ本社ビルに姿を見せたと報じられた。

従業員や支持者ら大勢の人々に大歓声で迎えられる様子を映した動画がネット上に投稿され、その動向に関心が寄せられている。

20年10月に中国の金融システムは時代遅れだと発言し、翌11月上旬に当局の指導を受けて以降、公の場に姿を見せていなかったマー氏は昨年3月27日、帰国して自らが浙江省内に設立した学校を訪れ、生徒や教師と交流したと報じられた。

その翌日には、アリババが、市場競争力と企業価値向上のためとして、同社を6事業グループに分割し、各事業が独立した経営を行う「創業以来最大の組織再編」を発表した。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携