中国で相次ぐ路面陥没、今度は広東省で=「まるで地震のようだった」―中国

Record China    2024年7月16日(火) 15時0分

拡大

15日、香港メディア・香港01は、広東省東莞市で大規模な道路陥没が発生したと報じた。

2024年7月15日、香港メディア・香港01は、広東省東莞市で大規模な道路陥没が発生したと報じた。

記事は、地元テレビ局の報道として、同市の莞城街道で15日午前に路面の陥没が発生したと紹介。現場では臨時の交通規制が敷かれ、緊急補修などの作業が行われていると伝えた。

また、現場付近を走行した車のドライブレコーダーが撮影した映像には、走行中に車道の中央が広範囲にわたって突然陥没する様子が映っていたと伝えるとともに、幸い陥没発生時に現場を通った車はなく、現場に向かって走行していた車も速やかに徐行したため、陥没に巻き込まれる車はなく、けが人もいなかったと紹介している。

さらに、現場付近の商店主が陥没発生の状況について「当時店の中にいたが、まるで地震のようだった。大きな音がした」と語ったことを伝えた。

記事は、同日午後に同街道弁事所の職員が「午前11時ごろに路面の陥没が発生した。巻き込まれた車はなく、死傷者はいない」とコメントし、同街道安全衛生委員会弁公室も死傷者が出なかったことなどを明らかにした上で、関係当局がすでに緊急処理作業に当たっていると発表したことを伝えている。

中国ではこのところ道路の陥没が相次いで発生しており、5月1日には同省梅州市の高速道路が陥没して車両23台が巻き込まれて40人以上が死亡したほか、先月にも四川省成都市の地下鉄工事現場で道路が陥没した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携