台湾のコンビニで少年が冷凍ショーケースに入る、「11年前に日本のローソンで同様の事件」と台湾メディア

Record China    2024年7月20日(土) 9時0分

拡大

台湾メディアの今週刊は19日、台湾のコンビニエンスストアの冷凍ショーケースに少年が入る事件があったとし、「過去に日本でも同様の事件が起きていた」と伝えた。

(1 / 2 枚)

台湾メディアの今週刊は19日、台湾のコンビニエンスストアの冷凍ショーケースに少年が入る事件があったとし、「過去に日本でも同様の事件が起きていた」と伝えた。

その他の写真

報道によると、台湾南部の高雄市のコンビニエンスストア「ハイ・ライフ」の店内の冷凍ショーケースに少年が入って寝そべる様子を収めた動画がSNS上で物議を醸している。動画は14日午後9時過ぎに撮影されたもので、少年の友人らが撮影しネットに投稿した。動画に映る当事者らは冗談を言い合うなど、悪びれる様子はない。


騒動を受け、「ハイ・ライフ」は「すぐに冷凍庫内の商品をすべて撤去し消毒を行った」と説明。「すでに警察に通報しており、当事者への法的責任追及も排除しない」とし、同社のブランドイメージへの影響を含めた損害賠償の請求を検討していると明かした。なお、被害額は1万5000台湾ドル(約7万2000円)程度と見積もっているという。

記事は、「トンデモ行為に国境はない。2013年に日本のコンビニエンスストア・ローソンでも同様の事件が起きており、従業員がショーケースの中に寝転ぶ様子を他の人物が撮影してSNSにアップした」と説明。「動画が投稿されると日本国民から批判が殺到し、ローソンへの信頼も大幅に低下した」と伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携