Record China 2024年7月23日(火) 17時0分
拡大
19日、大手スポーツウェアブランド・ナイキの中国語公式サイトが発表したプロモーション動画が中国のネット上で物議を醸した。
2024年7月19日、大手スポーツウェアブランド・ナイキの中国語公式サイトが発表したプロモーション動画が中国のネット上で物議を醸した。
四川ラジオ・テレビ局の微博アカウント「四川観察」は22日、ナイキの中国語版サイトが19日に新しいプロモーション動画を発表したところ、動画内でアスリートが卓球のラケットの縁をペロリとなめるシーンがあり、ネット上で議論を呼んだと伝えた。
同アカウントの記者がナイキの公式カスタマーサービスホットラインに連絡してこの件について問い合わせたところ「フィードバックをするつもりではあるが、現時点で正確な回答ができない」とのみ回答があったという。
この件について、中国のネットユーザーは「中国の卓球が世界一だと知っててわざとやっただろ」「とてもおかしな撮影手法だ。なめるのじゃなくてキスをするなら良かったのではないか」「自分の道具をなめるアスリートなどどこにいるのか」「何を訴えたいのか。ラケットがきれいってことなのか、それともラケットがあめみたいに甘いってことなのか」「センシティブになりすぎて逆におかしくなっちゃったのか」といった感想を残している。
また、ナイキが人権問題を理由として新疆ウイグル自治区産の綿の使用を中止したことに改めて言及して批判するユーザーも多く見られた。(翻訳・編集/川尻)
Winning Isn’t For Everyone. It’s for those who do whatever it takes. #WinningIsntForEveryone #Paris2024 @Olympics pic.twitter.com/SRk3stApJu— Nike (@Nike) July 19, 2024
Winning Isn’t For Everyone. It’s for those who do whatever it takes. #WinningIsntForEveryone #Paris2024 @Olympics pic.twitter.com/SRk3stApJu
この記事のコメントを見る
Record China
2020/12/2
2024/7/22
2024/7/4
Record ASEAN
2024/4/30
2019/3/29
2016/5/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る