Record China 2024年7月30日(火) 16時0分
拡大
パリ五輪スケートボード男子ストリートで日本の堀米雄斗が大逆転で金メダルを獲得したことに、中国のスケボーファンから称賛の声が上がっている。
29日にパリ中心部にあるコンコルド広場で行われた同種目では、堀米と白井空良の2選手が決勝に進出した。堀米は45秒間にパーク内を滑り技を繰り出す「ラン」を終えた時点で89.90点で4位、「ベストトリック」の1回目で94.16点の高得点をマークしたものの、2~4回目は連続で失敗し、後がなくなった。
そして迎えた最後の5回目。誰も96点以上の得点を出していない中で、トップのジャガー・イートンを超えるには96.99点が必要という場面。堀米は270度回転してボードのテール部分をレールに乗せて滑らせる大技を見事に決め、97.08点という驚異的な得点をたたき出し逆転。東京五輪に続く金メダルを獲得した。
中国でスケートボードはまだまだマイナーなスポーツだが、中国のSNS・微博(ウェイボー)にはスケボーファンから「奇跡のような逆転劇」「素晴らしすぎる」「泣いた!」「これぞマジもんの大逆転」「なんちゅうメンタル」「YUTOの2枚目の五輪金メダルだ」など、驚きと興奮の声が上がった。
ほかにも、「YUTOが最後のチャンスで乗った。ビッグトリック、すごかった」「オリンピックという舞台で三つのトリックを失敗して後がない中で最高得点をたたき出した!。こんなのすごいというほかないだろ!」「どんな強靭(きょうじん)な心臓があったらあんな点数が出せるのか。すごすぎる(涙)」「三つ失敗からラスト1回で逆転。マジでアツい。アニメにしよう」「決勝見て泣いた。おめでとうYUTO!」など熱いコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2021/8/4
2024/7/30
2024/7/29
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る