中国人の倍以上…韓国人観光客が急増した日本の都市は?=ネット「日本は韓国人の情緒に合う」

Record Korea    2024年9月9日(月) 8時0分

拡大

5日、韓国メディア・ソウル経済は「昨年、札幌を訪れた韓国人観光客は46万7000人で、前年度の7倍近くに増加した」と、読売新聞の報道を引用して伝えた。写真は札幌。

2024年9月5日、韓国メディア・ソウル経済は「昨年、札幌を訪れた韓国人観光客は46万7000人で、前年度の7倍近くに増加した」と、読売新聞の報道を引用して伝えた。

記事によると、札幌市の23年度の観光客数は前年比10.9%増の1454万人で、コロナ禍前の19年(1526万人)の95%まで回復した。観光客の内訳は北海道住民が965万人(前年比3.8%増)、道外からの観光客が328万人(9.1%減)、外国人観光客が161万人(684.4%増)となっている。特に韓国人観光客が急増しており、23年度の札幌市内宿泊者数は前年の7倍となる46万7000人を記録。過去20年で3番目の多さだったという。

こうした韓国人観光客の急増は、北海道と韓国を結ぶ直行便が急速に回復したことが要因だと記事は説明している。

一方、中国人観光客の札幌市内宿泊者は21年度まで1位だったが、昨年は19万2000人だった。今年6月の直行便は156便で、18年6月(304便)の約半分にとどまったという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本は韓国人の命を脅かす敵国ではない。仲良くして悪いことは何もないよ」「良識のある日本人、韓国人はお互いを尊重し、過去は認めながらも仲良くしている。今、若者たちが腹を立てているのは、侵略の歴史を正当化する日本の年寄りの政治家たちのことだ」「中国より日本のほうが韓国人の情緒に合う。お互い理解し合って気楽につきあえると思う」「日本の入国審査で、SNSやネットへの投稿内容をチェックして、反日活動をやってる連中はみんな入国禁止にしたらいいと思う」などの声が寄せられている。

一方で「ノージャパンを叫んでいたやつにかぎって日本に行ってる」「反日運動をしながら日本旅行する二重性」「過去を忘れたのか」「これからもノーノージャパンだ」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携