<仁川アジア大会>韓国人の中国選手への声援、「社交辞令に過ぎず」=萩野が勝った水泳競技で判明―中国紙

Record China    2014年9月25日(木) 7時6分

拡大

24日、中国・斉魯晩報(電子版)は「韓国人の謙譲」と題する記事を掲載した。写真は韓国人。

(1 / 2 枚)

2014年9月24日、中国・斉魯晩報(電子版)は「韓国人の謙譲」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

中国同様、韓国も礼儀にうるさい国だ。客を招いた時はまず相手に酒を注ぎ、食事の際にまずとるべきは箸かスプーンか考える。決まりがあるからだ。

韓国で開催中の仁川アジア大会で、競泳男子の中国代表・孫楊(ソン・ヤン)が、韓国の朴泰桓(パク・テファン)をからかう広告に出たため、二人は「敵同士」とみなされた。男子200メートル自由形の試合前、すべての韓国人が「孫楊にはひとこと言ってやりたい」と思っただろう。

しかし、二人の間に割って入ったのは、日本人の萩野公介だった。朴が銅メダルを3個獲ったことで、韓国人は自分たちの運命を悟り、孫楊に声援を送ることになった。韓国人は朴と孫の激突に向き合い、「奇襲をかけた」萩野より尊敬するに値すると判断した。

もちろん孫楊も韓国人の声援を額面通りに受け取ってはいない。韓国人がよく言う「今度一緒に酒を飲もう」が社交辞令であるように。本当に韓国人にその気があるなら、まず時間と場所を知らせてくるはずだ。孫楊に対する韓国人の声援は、まさにそんな社交辞令だろう。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携