日本人には「日常」でも中国人には「娯楽」=訪日中国人観光客が感じた「春風のような心地よさ」―中国ネット

Record China    2014年9月12日(金) 6時10分

拡大

11日、日本に訪れた中国人観光客が記した文章が、中国のインターネット上に掲載された。写真は日本の店。

(1 / 3 枚)

2014年9月11日、日本に訪れた中国人観光客が記した文章が、中国のインターネット上に掲載された。

その他の写真

旅行は一種の冒険のようなものである。いつもとはまったく違う環境に身を置くことは、マンネリ化した「日常」からのしばしの脱却だ。今回の東京旅行もそうだった。

ネット上に流れる東京に対する評価はさまざまだ。一部では、東京の人は冷たいという声も聞かれる。私は今回、関西地方にも訪れたが、確かに比べるとどこかそっけない感じがしてしまう。しかし、彼らの姿勢に心がこもっていることは十分に感じられた。

私が接した人たちは、みな親切で世話好きな印象だった。買い物をしたときは、店員さんから必ず優しい声で「ありがとうございました」という言葉をかけられた。たとえ少額でも、金を受け取るときは両手を差し出し、笑顔だった。中国のように金や商品を乱雑に扱ったり、終始無表情だったりということはなかった。

これが噂に聞く「お客様は神様」の神髄。まるで春風に吹かれたような心地よさだ。日本人にはおそらくこれが「日常」なのだろうが、中国人にとって日本の接客はそれ自体が一種の娯楽なのだ。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携