キムチ漬けシーズン控える韓国、白菜値上がりで中国産16トン輸入=中国ネット「16…トン?」

Record Korea    2024年9月30日(月) 11時0分

拡大

中国メディアの環球網は26日、国内の白菜価格上昇で中国産の輸入に踏み切った韓国に第1陣の16トンが到着したことを伝えた。資料写真。

中国メディアの環球網は26日、国内の白菜価格上昇で中国産の輸入に踏み切った韓国に第1陣の16トンが到着したことを伝えた。

韓国では猛暑などの影響で白菜が値上がりしており、9月中旬の卸売価格は1株9500ウォン(約1000円)だった。

キムチ漬けのシーズンを控え、家計負担が拡大していることを受け、韓国政府は需給安定のために中国からの輸入を決定。環球網が韓国・聯合ニュースの報道として伝えたところによると、韓国農林畜産食品部は26日、中国産白菜16トンがすでに到着したこと、今後は韓国および中国国内の収穫状況に基づいて輸入の拡大を検討することを表明した。

韓国政府が中国から白菜を輸入するのは今回が5回目で、過去には2010年に162トン、11年に1811トン、12年に659トン、22年に1507トンを輸入したという。

中国SNSの微博(ウェイボー)では「中国産白菜16トンが韓国に到着」との話題を巡り、「16…トン?」「16万トンじゃなくて?」「16トンで価格が安定するの?」という声や「中国産白菜は食べないって言わなかったっけ」「中国の国内価格への影響は?」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携