「最も重要なのは日本人と明かさないこと」、日本メディアの中国観光注意事項に―中国ネット

Record China    2014年9月14日(日) 7時50分

拡大

13日、環球時報はこのほど、日本メディアがまとめた「中国に行く際の注意事項」を紹介し、中国のネットユーザーが「結構的を射ている」「自分が日本人であることを明かさないことだ」などの反応を示している。写真は桂林。

(1 / 3 枚)

2014年9月13日、環球時報(電子版)はこのほど、日本メディアがまとめた「中国に行く際の注意事項」を紹介し、中国のネットユーザーが「結構的を射ている」「自分が日本人であることを明かさないことだ」などの反応を示している。

その他の写真

日本メディアは「中国は悠久の歴史を持っている」と中国を訪れる良さを伝えた上で、両国の文化の違いでトラブルが起きることもあると説明。注意事項として、▽中国人とのやり取りで英語は多くの場合役に立たない▽トイレの多くは和式でトイレットペーパーはない▽ショッピングでは値切る準備を▽カードで買い物できない店も多いため、現金を多めに用意▽営業許可のない違法タクシーに注意▽年長者の名前を呼び捨てにしてはいけない。“おじいちゃん”などと話しかける▽箸をご飯のお椀(わん)にさしてはいけない▽占いなどの詐欺に注意▽プレゼントを贈る際は細心の注意―の9項目を列挙している。

これに対し中国のネットユーザーが書き込んだのは、「結構的を射ているな。どうやら日本人は割と中国を理解しているようだ」「英語が通じないのは日本も同じだろ」「言葉も通じないのに値切るの?」「中国では、多額の現金を持ち歩くことの方が危険」など。

さらに最近の対日感情の悪化を踏まえてか「最も重要なのは、自分が日本人であることを明かさないことだ」とも皮肉を込めて指摘している。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携