韓国、白菜の供給不足緩和に中国産白菜を大量輸入

CRI online    2024年10月13日(日) 6時0分

拡大

韓国は白菜の供給不足緩和のため中国産白菜を大量に輸入している。写真は中国産白菜。

韓国では数日前から秋白菜の収穫が始まりましたが、作況は思わしくありません。供給が不足したために、韓国では白菜価格が大幅に上昇しました。韓国政府は対応策として、中国産白菜を毎週200トン規模で輸入することにしました。

中国産白菜が続々と到着したことで、韓国では2日前から白菜の価格はやや下落しましたが、それでも前年同期比で3割近く上昇しています。貿易振興活動を行う政府機関である韓国農水産食品流通公社によると、最近では重さ約2キロの白菜の小売価格が日本円換算で約1000円です。白菜の供給不足は続いており、一部のスーパーでは購入制限をしています。

韓国では秋冬に入るとキムチ作りの主役となる白菜の需要が特に増加し、白菜の価格が高騰すると人々の日常生活に影響が出ます。現在の白菜の価格高騰で一部の韓国人は焦り始めています。韓国政府・農林畜産食品部は9月30日、中国から白菜1100トンを輸入する韓国政府の計画を発表し、韓国の白菜の価格と供給量は10月中に安定を取り戻す見込みと発表しました。

中韓両国は長年にわたり農産物貿易を盛んにおこなっており、韓国は中国から野菜や果物を輸入して国内の不足を補ってきました。今回は、白菜の輸入規模は通常より大幅に増加することで、韓国の「白菜不足」は緩和される見通しです。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携