「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードに―中国

人民網日本語版    2024年11月10日(日) 21時30分

拡大

中国で「美」「健康」「情緒」が輸入品購入のキーワードになっている。

越境ECプラットフォーム「天猫国際」(Tmallグローバル)が6日、上海で開催中の第7回中国国際輸入博覧会(輸入博)で発表した「2024輸入品消費動向報告」によると、「美」「健康」「情緒」が今年の中国の輸入品消費のキーワードとなっている。

報告書によると、中国の消費者がここ1年で購入した輸入品のジャンルを見ると、健康食品・用品、コスメ・化粧品、マタニティー・ベビー用品、食品、ペット用品、ファッション、住宅インテリアなどが主力となっている。

コスメ・化粧品やスキンケアの分野を見ると、消費者は科学研究レベルのスキンケアを求めるようになっており、科学的で、エビデンスベースの成分を重視するようになっている。また、体調を崩した時には的確なヘルスケアを求め、「疼痛管理」「脳・心血管疾患予防」「各年齢に合わせたオーダーメイドのプラン」などに関するジャンルの輸入品購入が前年同期比で目に見えて増加しているほか、購入者の数も目に見えて増えている。

家は住む場所であるだけでなく、情緒的価値を生み出してくれる場所でもある。天猫国際ではビーズクッション、酒類・コーヒー、ワイングラスといった商品の購入が急速に増加している。ノイズキャンセリング・イヤホン、ハードディスクドライバー、ワイヤレスマウスなど、インテリアやeスポーツ・デジタルグッズといった商品の売り上げも引き続き伸びている。

その他、シーンレスウエアも消費者の間で人気となっている。アウトドアジャケットやヨガウェアを代表とするアイテムが徐々に主力商品となっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携