香港とマカオを「国扱い」して炎上の四川大学「取引会社が無断で作成し、発表した」―中国

Record China    2024年11月8日(金) 20時0分

拡大

中国・四川大学が香港とマカオを国扱いしたと物議を醸している問題で、同大学がコメントを発した。

(1 / 3 枚)

中国・四川大学が香港とマカオを国扱いしたと物議を醸している問題で、同大学がコメントを発した。中国メディアの上游新聞が8日付で報じた。

その他の写真

報道によると、先日、同大学の海外プログラムの募集要項の「推薦国」の中に、米国やカナダなどと並んで香港とマカオが含まれている写真がネットユーザーによって投稿され、拡散。批判の声が上がった。

四川大学が香港とマカオを国扱い

騒動を受け、同大学の微博(ウェイボー)公式アカウントは「募集要項はまだ発表しておらず、(取引会社の)四川思達未来教育諮問有限会社が無断で作成し、無断で発表したもの。その内容の一部は政治的立場が間違っており、社会に悪影響を及ぼしている。当大学は法的責任を追及する。当大学は国家主権と領土保全を断固として守る」との声明を出した。

中国のネットユーザーからは「公然たる売国」「これはミスではなく犯罪」「大学側は校長と党書記が出てきて説明すべきではないのか」「仕事を外部に委託したとしても、責任までは委託できない」「大学にも企業にも厳罰を」「内通者にやられたのかもな」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

四川大学

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携