中国外交部、「李香蘭」山口淑子さん死去に哀悼の意=「日中の友好促進に貢献」―米メディア

Record China    2014年9月18日(木) 11時17分

拡大

15日、中国外交部の洪磊報道官は定例記者会見で、中国人女優・歌手「李香蘭」として戦前・戦中に人気を集めた山口淑子さんの死去に哀悼の意を表明した。写真は中国で出版された伝記。

(1 / 2 枚)

2014年9月15日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見で、中国人女優・歌手「李香蘭」として戦前・戦中に人気を集めた山口淑子さんの死去に哀悼の意を表明した。17日付で米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語電子版が伝えた。

その他の写真

洪報道官は「戦後、日中の友好事業を支持し、積極的に貢献した」とし、中国政府として哀悼の意を示すと述べた。

山口さんは今月7日、都内の自宅で死去していたことが14日、分かった。94歳だった。

1920年に旧満州で生まれた山口さんは、満洲映画協会のスターとして「夜来香」などの曲が大ヒット。「旧上海の7大女流歌手」と呼ばれた。

終戦直後、「漢奸(祖国を裏切った中国人)」として中国で裁判にかけられたが、日本人であることが証明され国外追放処分となり、日本に帰国。

1974年から92年まで参議院議員を務め、日中友好の促進に力を注いだ。2005年には小泉純一郎首相(当時)の靖国神社参拝を批判するなどしていた。

1991年には米メディアの取材に対し「中国は私のふるさと、日本は祖国」と答えている。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携