人民網日本語版 2024年11月28日(木) 8時30分
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家電製品の分野でAI技術が新たなチャンスとチャレンジをもたらしている。
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AI技術は数多くの業界にエンパワーメントしており、特に家電製品の分野でAI技術が新たなチャンスとチャレンジをもたらしている。栄耀(Honor)を代表とする中国のスマホメーカーは近年、中国市場のスケールメリットを生かし、中国のテクノロジー企業のために、消費者の潜在ニーズを掘り起こし続けている。
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これまで、AIのスマホにおける機能というと、AIアシスタントや翻訳アプリ、画像処理アプリといったアプリのレベルに集中し、独立したアプリを通してAIの機能が提供されていた。それらアプリには、それぞれに得意分野があり、ユーザーはいろんなアプリをインストールしてAIサービスを利用しなければならない。しかし、今やAIの能力をスマホのシステムに組み込むというのが業界の共通の認識となっている。
最近開催された栄耀のMagicOS 9.0発表イベントで、同社の趙明(ジャオ・ミン)最高経営責任者(CEO)は、スマート音声アシスタント「YOYO」の「ワンフレーズでコーヒーを注文」というサービス機能のデモンストレーションを行った。「YOYO、眠たいので、コーヒーを1杯頼む」と話しかけると、「YOYO」が起動し、デリバリーサービスのコーヒーを注文してくれる。YOYOは画面に表示されている内容を正しく読み取り、スマホのユーザーの消費習慣や注文履歴に基づいて、コーヒーショップやコーヒーのタイプなどをクリックしていき、最終的に購入手続きの画面にまでたどり着いた。その最初のアクションから注文が終わるまで、全てが自動で進められていく。
栄耀と同様に、OPPOデベロッパーズカンファレンスは、モバイルオペレーティングシステムColorOSを発表。最大のアップデートもAI関連だった。
ColorOS 15を代表する機能は、ワンクリックで、質問し、返答が得られる機能だ。簡単な音声による対話や「かこって検索」により、システムは画面内外のコンテンツを理解し、識別したコンテンツに基づいて、正しい返答と提案をスピーディーに提供できる。また、画像修正やファイル形式の変換といった指示を直接出すこともできる。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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