ゴキブリ混入疑いで自主回収の「とりごぼう釜めしの素」、中国のECサイトでも販売―中国メディア

Record China    2024年11月27日(水) 22時0分

拡大

一部製品にゴキブリが混入していた疑いがある丸美屋食品工業の「とりごぼう釜めしの素」について、中国メディアの広州日報は26日、中国国内でも流通していると報じた。

一部製品にゴキブリが混入していた疑いのある丸美屋食品工業の「とりごぼう釜めしの素」について、中国メディアの広州日報は26日、中国のECサイトでも販売されていると報じた。

同社は25日、ゴキブリとみられる虫の一部が混入していたとして同製品約1万5000個を自主回収すると発表した。消費者から異物混入の連絡があったという。対象となるのは賞味期限が2025年8月21日と9月3日で、内袋に「U4230N54」という番号が印字されているもの。

同社は「多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます。今後このような事態が発生することのないよう品質管理体制を強化し、再発防止に努めてまいります」とコメントした。

騒動について伝えた広州日報は、「記者が検索したところ当該商品は複数の(中国の)ECプラットフォームで代理販売されており、店舗によっては累計販売数が2万8000個にも達している」と説明し、購入した消費者に賞味期限や番号を確認するよう呼び掛けた。

中国のネットユーザーからは「お辞儀をすればそれでおしまい」「食の安全問題は日本が比較的深刻だな」「(中国で)あまり注目されていないけどなぜ?」「(中国)国内の食品問題の方がやっぱり注目度が高いんだよな」「もし中国で起きていたら3日間はトレンド入りしているだろう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携