バス運転手が渋滞中にカップ麺を食べるのはあり?なし?韓国で議論に「なぜSNSに」

Record Korea    2024年12月3日(火) 23時0分

拡大

韓国・ニュース1によると、大雪による渋滞に巻き込まれたバスの中で運転手がカップめんを食べている写真を自らネット上に投稿し、物議を醸している。資料写真。

韓国・ニュース1によると、大雪による渋滞に巻き込まれたバスの中で運転手がカップめんを食べている写真を自らネット上に投稿し、物議を醸している。

JTBCは11月28日放送の時事情報番組「事件班長」で、前日の午後にネット上のコミュニティーに投稿された写真と文章を紹介した。京畿道・水原(スウォン)の高架道路を走行中だったバスの運転手によるもので、タイトルは「雪で立ち往生しているのでラーメンを食べているところ」「バスは車内にウォーターサーバーがある。1時間動けずにいるのでラーメンに湯を入れた」などと書いており、運転席でカップめんを手に持っている自身の手元を撮影した写真を添えている。

この投稿に批判のコメントがつくと、「客を乗せに行くところなので(車内には自分だけしかおらず)1人だ」「車が動かなければ運転(中)とは言えない。食べ終わったが50メートル移動しただけだ」などと返している。その後、投稿は削除されており、「運転手の使用していた投稿者名がバスの番号であることに気付いたネットユーザーがバス会社に苦情を入れたと思われる」と伝えている。

運転手は「昼食も食べられず1時間で100メートルしか移動できなかったので腹が立っていた。カップめんを食べる時はサイドブレーキを引いていた」と釈明しながらも「世の中、過敏だ」とコメントしていたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「褒められた行動ではなかったと思うけど、乗客を乗せてないし立ち往生中なんだから、多少の逸脱は大目に見るくらいの余裕がある社会であってほしい」「ラーメンはにおいがするから、せめてエナジーバーやパンにしておけば」「おなかがすいたら食べたっていいと思う。スープをこぼしそうだからパンやのり巻きがいいのでは」「空腹でイラついて乗客を乗せた状態で事故を起こすよりましでしょ」「やり玉に挙げるほどのことではない」「この程度のことで苦情を入れるのか」「生きづらい世の中だ」など、肯定的なコメントが多数寄せられている。

一方で、「ただ黙って食べればいいのに、なぜわざわざSNSに上げるのか」「仕事中にラーメン食べる人はいないでしょ」といった否定的な声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携